お疲れ様でした!

8回目のピアノコンサートを無事に終えることができました

こんな時間のブログアップになってしまいましたが、さっき旦那さんを仕事に送り出しました^^;


みなさんどうでしたか?

弾いてみて、聴いてみて…

生徒のみんなとたくさんお話をしたいところですが、一週間はお休み

みんな〜ゆっくり過ごしてねぇぇ♪───O(≧∇≦)O────♪


生徒に囲まれて、私は本当に幸せな時間を過ごしました


アンサンブルで演奏した子の中にはしばらくお休みの子達がいたのですが、

演奏中に感情が入ってしまい、泣きそうになってしまいました(/ _ ; )


今日は心を込めて演奏することに集中してました

そして舞台裏で待つ生徒はいかに笑わすか!和ますか!

緊張をほぐすために、しゃべりまくってました(^^ゞ


そして今回の新しい試み『おまもりアイテム』

効果があった子がたくさんいました!


おじぎをしてから、イスに座って即弾き始める子が多いのですが

おまもりを置くことによって一呼吸できる

あせらずに弾き始めることが出来ました

舞台裏で先生たちにアイテムについていじられて、笑いが起きるというのも良い点でしたね(>_<)

少なからず、手に持っていると落ち着く様子も感じれました

実際私も弾く時にピアノの左に置いてみましたが、その効果を実感

娘のお守りを持って出ましたが、いつも練習するときにあった物なのでなんだか安心しました




今年は幻想即興曲を演奏させていただきました

十分な練習時間も取れない状況でいかに曲を仕上げるか、指を効率よく動くようにするか…

集中力を養うために何をすればいいかなど、考えながら今日の本番にのぞみました

この演奏、いつもの7割程度しか弾けてません!

先生は緊張しないでしょ?

なんて、とんでもありません!!

口唇にヘルペスができる位、プレッシャーも感じて本番をむかえてます

緊張はみんな同じ

だけど、10ある緊張をいかに1でも減らすか…

そんなことをいっつも考えているわけです(^^ゞ


今回は『おまもりアイテム』

実は今、本番でいつもの力が発揮できるように研究していることがあります

自信を持ってみなさんに提供できるようになったら教えます!!


長々と書いてしまっていますが、まだまだ言いたいこと、伝えたいことがいっぱいです

今回のコンサートで感心したこと

それは学年の大きな子の演奏です

最後のレッスンでまだ譜読みも終わってない子たち

なのになのに、3日位で弾けるようになってたんです(>_<)

みんな自立したな〜と感じずにはいれない成長ぶり

もう私が手とり足とり教えなくても、ちゃ〜んと自分の力で曲を作れるようになったんです

でも内心は、だったらもっと早く曲を仕上げてればよかったのに〜と言いたいところですけどね(汗)

1部にポロポロ学年の大きな子の演奏があったと思いますが、全員そのタイプ!

ある意味頼もしい…

お手本になるような成長をしてくれたことをとても喜ばしく思っています☆


さて!明日からほとんどレッスンはお休みですが、たまりにたまった家事

そして娘と息子と過ごす家族の時間

大切な時間を有意義に過ごします☆


□おしらせ
演奏をブログにアップしていくので、掲載OKの生徒さんはご連絡ください♪