発表会直前!

発表会まであと3日とせまってまいりました(>_<)

準備もばっちりです!


ところが、直前になりレッスンをお休みされる生徒さんが相次いでいます…

インフルエンザ、風邪、ノロウイルス…色んなものが流行りはじめてしまいました(泣)

私は病気を恐れ、この1週間娘と共に外出していません

習いごともぜ〜んぶお休みにしました

私がもし、インフルエンザにかかってしまっても、発表会当日は休むわけにいきません!

しかし生徒さんの欠席が心配です

この日のためにたくさん練習したのだから…とお母さんも気が気ではないはずです

なんとか発表会で無事に演奏できますように…


発表会直前ということなので、ここで最終確認!

当日に失敗しがちなことを2点お伝えしておきます


①はき慣れない靴でうまく歩けない&不安定
1番多い失敗です。過去に靴に泣かされた生徒さん、いっぱいいます
かならず1度は靴を履いた状態でピアノを弾いておきましょう

②髪で顔が隠れ、誰だか分からなくなってしまった
これは写真屋さん泣かせ。発表会の写真はピアノを弾いている横からの姿の撮影です
髪の毛で横顔を隠してしまえば、誰が誰だかわかりません
必ず、横髪が顔にかからないようにしておいてください


発表会は4歳から、今までず〜っと最低年1回出演してきましたが

何年たっても緊張します(:_;)

つい先日もドレスを着て、靴はいて、おじぎをして…と当日のイメトレをしました

去年の自分の演奏を振り返るために撮影したビデオも見ました

やはりたった1回の演奏というものにはかなりの神経を使ってしまいますね


今回の演奏する曲は腹筋をかなり使うハードな曲なので、1時間くらい弾いたあとは
いつもお腹がはってカチカチです(*_*;

選曲ミスだったかな?(^^ゞ

しかもお腹が目立たないようなドレスをチョイスしたはずが…こちらもミスかも(ToT)

まぁ当日は生徒たちとの連弾、アンサンブルを楽しみながら、舞台で演奏する喜びに

浸れたらいいなぁと思っています♪

私は舞台裏でせっせとお仕事してますが、みんながリラックスできるように

たくさん声かけるからね〜(^^)v