本日のレッスン

やっくん「キノピオの家〜最後の部分〜」

マリオの曲は私たち世代にもよく知られている曲ですね♪


Yちゃん「きらきら星変奏曲」

主題   主題の提示だが、現在『きらきら星』として知られる曲よりも少し修飾がなされている。
第1変奏 16分音符と巧みな半音階の導入できらびやかな効果を出している。
第2変奏 左手のずっしりとしたアルペジョが早いパッセージで登場
第3変奏 右手のアルペジオで美しい音色を出す。
第4変奏 左手が10度飛ぶ厄介な部分。気まぐれな雰囲気を出す。
第5変奏 ここでは一度静まり返る。軽々しい和音に不協和音が一部混ざることにより
       更にかわいらしさがあふれる。

第6変奏 左手の早いパッセージと共に右手がメイン。途中から右手に早いパッセージが来る。
第7変奏 右手の1オクターブのスケールで始まり壮大さが生まれる
残り5変奏!長い曲は弾きとおすのが本当に一苦労…

コンクールの本選に向けて、ディアベルリのソナチネのレッスンを始めました♪

いそがし、いそがし(>_<)