グレンツェンピアノコンクール〜岡山〜

朝にレッスンを済ませ、いざシンフォニーホールヘ!

何年かぶりに自転車で倉敷駅まで行ったんですけど、息上がりました…

しかも路面電車のシステムを忘れ、料金を前払いするとこでした…

高校の時、毎日往復で乗っていたのに…ショックでした(T_T)

そんなこんなで今日はほぼ1日シンフォニーホールにいたのです♪

みんな本当によく頑張って弾いていましたよ!

3、4年Bの部の曲目「ちょうちょう」

そちらの部には2人参加しました

本番もいつもどおり、いや!それ以上に綺麗で華麗なちょうちょうを表現できました

2人も演奏を無事に終えてほっとしていました

そして表彰式…

予選通過して、みんなで香川のうどんを食べよ〜♪なんてのんきな私でした

順に名前が呼ばれていくなか、ついにMちゃんの名前が!優秀賞です!!

そしてSちゃんは残念だった…と思っていた矢先に「銅賞。●●Sさん」

私は一瞬何が何だか分からず、驚きと嬉しさで思わず泣いてしまいました

Sちゃんは3歳からず〜っと教えてきた生徒で、もう7、8年のお付き合いになります

現在は福山市に住んでいるのですが、毎週土曜日にピアノのレッスンや

他のおけいこのために倉敷まで電車で来ているんです

今日の朝にレッスンした子はそのSちゃんでした

どうしてもうまく弾けないところがあり、手の甲に「ガンバレ」とメッセージを書きました

本番、弾く前に絶対見てね!と伝えていて、そのメッセージを見てくれたそうです

「厳しくて、細かいレッスンに一生懸命ついてきてくれてありがとう」

2人に1番伝えたい言葉です

Mちゃんについてですが、Sちゃんと同じ4年生です

去年PTCのコンクールに出ましたが、緊張のあまり失敗…

悔しくてたくさん泣きました

そして今回!

悔しかった分、誰よりもたくさんたくさん、練習しました

注意した部分は1週間後に確実に直すくらい練習したんです

もう出来ないと泣いたこともありました

だけど努力家で前向きなMちゃんはそんな問題も克服し、本番に臨みました

努力は必ず結果に結びつく

Mちゃんが身をもって証明して、教えてくれたことです

そんな2人の今日の演奏&初期の演奏を聴いてください

                                                                                                                                                                                                                                                        • -

Sちゃん

                                                                                                                                                                                                                                                        • -

Mちゃん


                                                                                                                                                                                                                                                        • -

初期の演奏とは比べ物にならない位、素敵な曲になっているのがお分かりでしょうか

他の子の演奏は本番に1回だけしか聴くことができません

だけど、みんなそれぞれに少しずつ弾けるようになっていく過程があり、努力があり…

本番に失敗してしまった子も、お家では弾けてるんですよ♪

今日の本番を1回失敗してしまっただけ!

コンクールは特に結果がすべてかも知れませんが

実際はもっともっと大きなものを得ていないですか?

舞台に立って演奏してくれた子たち全員、素晴らしかったです☆(^^♪