未来の宝物


人々が経験を通して生み出してきた豊かな“言葉”を集めた1冊です

その中の漫画家の手塚治虫さんの言葉を紹介します



「僕の体験から言えることは、好きなことで、
ぜったいにあきないものを一つ、つづけてほしいということです」
  


ピアノを通しても同じことが言えます

いま私の教えている生徒はどのように感じているのだろうと考えました

なんだかんだで、きっとみんなピアノが好きなんだろうなぁ

一度は辞めるって言ってしまった子も、その事が嘘のように今は楽しくピアノを弾いています

たまには嫌になります。私だってそうです。そうでした。

そんな時は親御さんがしっかり支えてあげてください

あの時「んじゃ、辞めよ」って言ってしまっていたら、今の曲なんて弾けてないんです

ショパンの名曲なんかが弾けるようになった時に

“ピアノ続けなきゃよかった”なんて思いっこないですよね?

「続けてて損は何一つない!歩みを止めない限り、上達の道は続く!」

私の即興での言葉です(^^ゞ

でもピアノより、もっと楽しいこれだぁ!ってことを見つけたら全力で応援してあげたいですね

どんなことでも一つ、好きなことを☆

人生が豊かになるように☆

私の仕事はそのお手伝い、手助けをすることなんだと改めて実感しました。


今、あなたが好きなことは、未来の宝物になります。自信をもって大切にしてください。