もみまき

うちの母の実家は農薬や肥料、農業用資材を扱うお店を営んでいます

なので、もちろん畑&田んぼを所有しているのです

そして今年も田植えの季節が近づいてまいりました!

私も毎年、田植えに参加しています♪

何気に農業とかが好きなんです(意外って?!)

今日は「もみまき」のお手伝いへ


写真で簡単に「もみまき」をご説明します♪

1.農薬入りの土を専用の箱に入れる(母&おばさん)

2.機械でもみ種を入れる&手直し(おばあちゃん)

3.さらに土をかぶせる(私&娘)

簡単すぎる説明ですみません(汗)

このあとは田んぼにこの箱を並べて、苗が育つのを待ちます

今日の仕事はとりあえずここまで

そして本宅の向かいにある畑には、スーパーいらずな感じで野菜がひしめき合っています

いちごが大好きな娘は夢中でいちご狩り!私はおかず確保のために、えんどう狩り!

しばらくすると魚屋さんがお魚を売りに来ました♪

娘ははじめて見る魚屋さんの魚さばきをじ〜っとみていました


にしても、びっくりする位包丁がとがってたぁぁ(恐)

そういえば、「最近の子どもたちはスーパーでしかお刺身を見かけないから

お刺身が泳いでいると思っている」とちょっと前にテレビで報道されていました

お刺身の原型=お刺身…

ありえな〜いっ!!!!!!

悲しいことに、これも時代なんですよね

そんなこんなで、今日は娘と充実した食育の1日を過ごせました☆

食べる物を自分の手をかけて作ったり、収穫したり…

ますます食べるのが大好きな子に育ちそうです(苦笑)

来月には田植えがあるので、またレポートします♪

私の農家スタイル、乞うご期待!