黒河好子先生のピアノサプリ♪

ヤマハ中四国 倉敷店にて「ピアノを弾くからだ」の講座を受けてきました

私はヤマハのPTC(ピアノティーチャーズサークル)に加入していて

興味のある講座をこうして受けにいっています

音楽界の著名な先生方から実際にお話が聞けるのです

本日の先生は北海道からお越しになった黒河好子先生

笑いを交えたお話を2時間半

先生の技術を盗め〜!!とばかりに必死にメモをとること6ページ!(汗)

しかも先生が実際にピアノを弾いている手のフォーム、姿勢等を見るために

ほとんど立ち見(立ち聴き?)状態でした…

先生のお話でとても印象に残ったのは「これからは音色の時代になる」とのこと

その音色を表現するために必要なテクニックのお話だったんですね〜

★親指から小指までのそれぞれの指の特徴と弾き方

★下半身の使い方がいかに大切か

★ピアノの構造について

★手首ではなく、ひじの回し方

ご紹介したものはほんの一部で、まだまだたくさん!!

ピアノを弾くために必要な要素を余すことなくお話しいただけた感じです♪

そして今日の私のレッスンでも早速取り入れましたよっ!(即実行!)

劇的な効果が出てくる予感ありありでした

生徒の子たちにも、この本を実際に手にしてもらって、DVD見ながら練習してもらいましょ♪