みんな違ってみんないい

子どもは生まれながらの「気質」をもっていると言われます

 

さいころは特に気質による影響が大きく、3歳までは行動の7割が気質による影響だとか

 

例えば我が家の子どもたちでいうと…

 

長女『エンジェルタイプ』

特徴

□いつも笑顔で愛嬌があり、人見知りをしない

□いろいろと目移りし、ひとつのことに集中できない

□言われたことをすぐに忘れる

□のんびり屋でぼーっとしていることが多い

f:id:totyo8822:20190909214614p:image

 

次女『テキストタイプ』

特徴

□視界に入ったものを指さして、親の注意を引く

□教えたことをすぐに理解し、覚えるのが早い

□おしゃべり好きで、口が立って生意気

□お母さんの言うことをなんでもよく聞く

f:id:totyo8822:20190909214718p:image

 

長男『デリケートタイプ』

特徴

□ちょっとした物音や刺激に反応し、か細い声で泣く

□静かで落ち着いた環境でなければ眠れない

□初めての場所になかなか慣れない

□お友だちにおもちゃを取られても返してと言えない

f:id:totyo8822:20190909214729p:image

 

 

ほぼほぼあってます!

 

 

ほかにも

『アクティブタイプ』

f:id:totyo8822:20190910135649p:image

特徴

□泣き声が人一倍大きい

□周りからよく「落ち着きがないね」と注意される

□高い所に登ったり、何でも触りたがって目が離せない

□叱られても聞いていないと感じることがある

 

 

『ネガティブタイプ』

f:id:totyo8822:20190910135755p:image

特徴

□何をしても「イヤ、イヤ!」ばかり言って手が付けられない

□不快感ばかり主張して笑顔を見せない

□こだわりが強く、気に入ったおもちゃやタオルを手放せない

□一旦泣き出すと1時間でも泣き続ける

 

どのタイプにも良いとこ、心配なとこが同じようにあります

 

どうしても比べたい、まわりがうらやましい

 

私は我が子を他の子と比べることをやめてみようと思います

 

そう、みんな違ってみんないいんです!

f:id:totyo8822:20190909215753j:image

ピアノを教えたい先生を募集中!