町並みコンサートin倉敷館

感動的な結婚式から一夜明け、今日は待ちに待ったコンサートです(*^^*)

私は1時間前の10時に会場入りしましたが、ちょうど演奏が始まったばかり♪

50代の女性が1人で30分ピアノ演奏&MCをされました

そして、使用している楽譜は採譜をご自分でされたとのこと(>_<)

とても素敵な音楽との関わり方ですね☆



続いて10:30からは、はるばる北海道から来られた民謡歌手のコンサート

演奏者との距離が近く、1m位しかありませんでした

プロの民謡を聴くのは初めてでしたが、声という楽器の素晴らしさを間近で感じました☆


そして11時予定を少し過ぎ、当教室のコンサートです♪

会場は生徒たちのご家族や友達、観光客の方で溢れていました


なめこのうた」を弾いてくれた、ゆなちゃんにはあらかじめ

なめこを持ってきてもらうように打ち合わせてました(o^^o)

曲紹介の時に見せてくれた、ゆなちゃんお気に入りのなめこは会場をより和ませてくれました


ピアノを習い始めてまだ間もない、さくらちゃんにとって初舞台

可愛く弾けたねd(^_^o)


ゆずちゃんと二人三脚で頑張ってきた連弾

緊張はしてなかったはずなのに、ミスタッチが多過ぎでした(/ _ ; )

連弾は楽譜や相手に頼ってしまう部分があるのですが

それが悪いほうに大きく出てしまったような…


でも、演奏していて楽しい!という気持ちをすごく感じたのでよかったかな(>_<)


このコンサートの良い点は、客席との距離が異常に近いこと!

そのおかげ?暖かい雰囲気に包まれていました

場所が観光案内所なので、観光客の人たちがコインロッカーを利用しに来たりで

やはりザワザワ感は多少ありましたが、逆にみんなの緊張もほぐれたような気がします


また来年も参加したいと思います(^o^)/


私は12時からも倉敷館で演奏を聴いていました

アイヌの音楽を娘に聴かせててやりたくて♪


あ〜、これは!!

高校の修学旅行で北海道に行ったときにも聴いたムックリという楽器の演奏

ビヨンビヨン鳴るやつです!


マレウレウという女性4人組による歌

娘は右から2番目のお姉さんの唇が大きく、黒く書かれていることに驚いていました


そして彼女たちは去年、CDデビューをしているようです

不思議な世界感を体感しました☆


倉敷館をあとにして、水上ステージ

ダンスと歌を披露していました♪

小さな男の子が降りつきで、嵐を熱唱(>_<)

かわいすぎる〜(´ε` )



そして偶然にも幼稚園のお友達に遭遇♪

なんで下を向いてるか分かります?

今日は鬼やら、すいんきょがた〜くさんいて、2人とも怯えていました

下を向けば、鬼に見つからないと思ったようです^_^;

何とか鬼にも見つからず、美観地区を後にしました



娘に今日どうだった?聞くと「楽しくなかった〜」と返答

あ〜ちょっと失敗したから、それを気にしているんだなぁと娘の気持ちを察する

母心とはうらはらに…


「だって鬼がいたから」



そっちかい!!!