1年を振り返る

12月も半ば

今年もあと少しで終わってしまいますね

毎年のことですが、12月には決まって1年を振り返ってしまいます


今年の仕事に対する1番の目標は「教室の風通しをよくする」ということでした


同じ教室に通うけれども、顔を合わせるのはレッスンの前後の生徒だけ

もしくは年に1度の発表会のみ…


同じ志を持った生徒が、存在を知ったり、交流ができる機会があまりにも少ないのではと。


そして施設訪問コンサート、発表会の曲集(全員分)、発表会でのお手伝い、曲の感想などを

考案し少しでも他の生徒の存在を知ったり、顔を合わせお話ができる機会を作りました


目標達成!!とまではいきませんが、少し教室の風通しがよくなったと実感しています

この目標は来年に持ち越して、まだまだ改善していきたいと思っています♪



そして来年の仕事の目標…

いっぱいいっぱい色んな事考えていて、まだまとめれていないのですが^^;


○レッスンの質の向上
特に自主的な力を伸ばすためのレッスンに力を入れたいと思っています

○イベントの充実
先日お伝えしました、町並みコンサート♪そのほかにも生徒のためのイベントを考え中です

○メンタルの強化
ここ一番の本番の舞台で、持っている力が100%発揮できるためにメンタルのトレーニングを考え中

○自分の演奏技術のレベルをあげる
大学時代の恩師のレッスンを受けに行ったり、セミナーにたくさん参加して、自分の腕も磨きたいです

○ある資格を取得!
ここではまだ秘密にしておきます(>_<)


と、仕事の面ではこんな感じです♪


それとは別に自分自身のこと

自分自身と仕事がイコール状態なのですが、完全なるプライベートの目標は…

ただひとつ!


子どもと一緒に過ごす良質な時間をつくることです


たくさん一緒にいてあげれる唯一の時期

私は危うく後悔するところでした_(._.)_


やって後悔ではなく、やらずに後悔…

私の一番嫌いで避けたいこと

来年はもっともっと子どもに寄り添ってやりたいです


でも!仕事も頑張ってこなしていきますので!!

生徒にこの頑張りが伝わり、何か行動をおこすきっかけにでもなってくれたら
万々歳ですね(*^^)v