電子ピアノのヘッドフォン選び

私の実家にはグランドピアノがあるものの、自宅では電子ピアノを使用しています

私の生徒さんも半数以上は電子ピアノを使って練習しています

電子ピアノを普段使っているとグランドピアノで演奏した際に、やはりギャップを

感じてしまうようです

タッチの重さ、音質…あげればきりがないのですが(*_*;


そこで電子ピアノを少しでも楽しめる環境作りのために

ヘッドフォンを変えてみることをおすすめします!

私もヘッドフォンを買い替えた経験があるのですが、どれがいいのか分からず

かなり迷ってしまった経験があります(汗)

結局安いのにしてしまったんですけどね(>_<)

こんな経験ありません??


先日、実にためになる記事を発見したんです!

電子ピアノにぴったりなヘッドフォン!

重要なポイントは「スタジオモニター用ヘッドフォン」を選ぶこと

多く出回っている音楽鑑賞用ヘッドフォンは、リスナーが音楽の迫力や明瞭さを

少しでもよく感じられるように、高音域や低音域をあらかじめ強調したりしている

ことが多いようです

スタジオモニター用は低音域から高音域までのバランスが良く、音楽鑑賞用ヘッドフォンでは

聴き取れなかった繊細なピアノタッチの違いも聴き分けることが可能になるとのこと!

忠実にモニターにすることができるということです

価格は5千円弱〜2万円くらいでしょうか(こちらを参考に)

私も買い替えを検討してます(^^♪