70歳の生徒さん

この曲を練習し始めて7か月半


指が動かない状態からのスタート
       ↓
いきなり難しい両手演奏の楽譜を手渡す(正直、無理だと思ったそうです)

       ↓
二人でどうすればより簡単に弾けるか話し合う…毎回(汗)

       ↓
結局、練習以外に何もない!と結論が出る(汗)
       ↓

楽譜を見やすく作り直す(拡大!)
       ↓

毎週2小節程度、弾ける部分を増やしていく
       ↓

毎日の練習を欠かさない!
       ↓
貸しスタジオで1時間みっちりピアノを練習
       ↓
先週、ついに最後まで弾き切る(ToT)/~~~


この大人の生徒さんのピアノに向かう熱意と、歳を重ねてきたからこそ出せる音色に感動しました


ピアノ講師はこういった感動場面に多々直面します

弾けなかった部分が弾けて嬉しそうにしてくれるのもそうだし、

女の子たちがお手紙をくれることも、たくさんお話をしてくれることも(*^^)v


中1に進級した子が3人いますが、入学して初回のレッスン。

実は3人ともピアノ弾いていません(>_<)

話したいことがたくさんあって、マシンガントークを30分、45分…

そしてレッスン時間終了(*_*;

3人ともっていうのがすごいですよね?

私にたくさん自分のことを話してくれるということは信頼関係ができている証!

だと信じ、次回からも中学校ネタがたえそうにないなぁと予感しております(^^ゞ

こうして、生徒ひとりひとりのいろ〜んな成長を間近で見守ることができることを

心から幸せに思います☆