山頂を目指して!

友人と親戚のおばとその友達で大山登山に挑戦しました!

中学のときに大山登山に行きましたが、悪天候のため5合目で下山しました

なので約15年ぶりのリベンジです!(燃)

朝の6時前に集合して8時ごろ登山のスタートとなりました

まずは登山届を提出します

登山口付近でこんな石を配っています

この石を山頂に持っていくことで、大山の崩壊を防ぐという運動のようです

いざ出発!1合目から10合目まですべての写真撮影をするべく、ひたすら登山登山…

2合目

5合目

実は1合目からすでに「これはきついわ〜」とみなさんぼやいておりました…

しか〜し、上に行けばいくほど広がる大パノラマ!

私は楽しんで上りましたよ〜

そしてついに…

9合目

そしてそして…

10合目!ゴール!!!

頂上で食べるお弁当は格別でした〜

わんこも登山達成してました!

お昼を食べて今度は違うコースでの下山です(汗)

上りほどきつくはありませんが、ひざへの負担が結構かかるので、ちょっと痛かったです〜

ジブリに出てきそうな森をぬけて下山してついたところはお寺

登山の締めに、鐘を一発鳴らしときました〜 ゴ〜ン

帰りには蒜山の温泉に行き、「木の実」というお店で韓国料理を食べました〜

帰りは言うまでもなく、おばの運転する車で爆睡でした〜

最近、山登りがブームなのでほんとに大勢の人が登山してました

中学の同級生にまであってしまいましたから(汗)

知らない行きかう人たちとあいさつを交わしながら、励まし合いながら山頂を目指す!

空気はおいしいし、緑も景色も最高にきれい☆

すがすがし〜と何回口にしたか分かりません(^^ゞ

すがすがし〜なんて、普段の生活ではなかなか口に出来ないことですよ!