先生(私)の先生

にレッスンを受けてきました♪

大学時代からお世話になっています、平井 修二先生

先生はくらしき作陽大学の教授をされています

来月にひかえています、ベーテンピアノコンクール

な〜んと!先生はそのコンクールの審査員のおひとりなのです

曲についてアドバイスをたくさんしていただきました

そして私のレッスンも見ていただいて(^^♪

先生にレッスンをしてもらうときは、心構えが違います(燃)

①譜読みは完璧

②曲についての知識も完璧

③先生用に楽譜のコピーを用意する

このような感じで、準備万端にしておきます

本日のレッスン曲は以前ご紹介しました、シューマン作リスト編曲の「献呈」

この曲がと〜っても好きになったので、完璧に曲を自分のものにしたかったんです

近々、先生は津山でリサイタルを開くそうで、「コンサートのアンコールは

この曲にしようかなぁ」とお気に召された感じでした♪

先生「クララ・シューマンが編曲した曲もあるんだよ〜」
私「リストの編曲は派手すぎてクララは気に入らなかったんですよね〜」
先生「そうそう!」

こんな会話ができたのも下調べをしていたから♪素敵な音楽の会話ですね〜

細かく指導していただいたので、練習しないといけないところがかなり増えました(汗)

学生時代は辛かったレッスンも今はとても楽しいと感じます☆

ちなみに準備万端にしておいたコピー譜

先生のご自宅に忘れて帰ってしまいました

「コピー譜わすれてるよ〜」と電話がありましたが、それを使って練習するそうです

先生の弾く「献呈」ぜひ聴いてみたいです♪


ちなみに1曲追加で宿題を出されました

アリャビエフ作曲、リスト編曲の「夜泣きうぐいす」

日本と違いヨーロッパではうぐいすが夜泣くそうです

久々にテンポが上がった曲に挑戦です(汗)