雨天決行

この時期一大イベントの田植え

今日は生憎の雨でした…


前回もみまきの様子をお伝えしましたが、その後どうなったか…

じゃ〜ん!

こんなに立派な苗に成長しました♪

うちの田植えはメインにこの機械で苗を植えていきます(私のおばです)

そして苗と苗の間が開いていたり、少ないところに追加して苗を植えていく作業をします


本当は本格的な農家のおばちゃん的スタイルを披露する予定でしたが

雨のため、カッパを着ての作業となってしまいました(残念↓)

1列1列往復しながら歩いての作業。だいたい1列50mはあります〜

そんな中、今年はiPhoneが大活躍♪

ポケットにiPhoneを忍ばせて、音楽をスピーカーにして聴いていました

とっても作業がはかどった気がします(*^^)v

ちなみにうちの娘にも体験させてみました


とは言っても、苗で遊んでいただけですが…

あまりにも雨がきつかったので30分遊んで娘はおうちでお留守番

そうそう。

今年は初めて2人の外国人の方が田植えの体験に来たんですよ!

いとこの英会話の先生だそうで、田植えをしながら写真をカシャカシャ撮ってました

「RICE RICE」と連発してましたね(汗)

さらに驚いたことに、2人のうち1人はお米が食べられないとか…

まぁそんなことは気にせず(気になる!)今年の田植えも無事に終了しました

1年に1回泥だらけを体験できる田植えが何とも言えず好きですね〜

興味のある方はぜひ体験にきてくださぁい♪welcome!!