卒業しました

高校3年生のみくちゃん

 

年長さんからピアノ始めました

 

あれから実に12年

 

結婚式にも来てくれて、3人の出産も見届けてくれて、私の人生の大きなイベント?の側にいつもいてくれた生徒のひとりです

 

とっても活発な子でレッスンの合間に側転をやって見せてくれたりもしました

 

6年生で受験をし、志望校に入ってからたくさんの壁にあたり、それでも一歩ずつ進むみくちゃん

 

辛そうな姿に胸を痛めたこともありましたが、日に日にたくましく成長していきました

 

そんなみくちゃんはもうすぐ大学受験

 

こんなにギリギリまでピアノに通ってくれたこと

 

感謝しかありません

 

みくちゃんのまわりには勉強をする子たちがたくさんいたから、私の様なお気楽な人間と話すのが息抜きだったんだと思います

 

勉強は嫌いではないんだけど、家でのんびりしたり、テレビを見る時間がないのが辛いと言っていました

 

自分のしたい事をたくさん我慢して勉強に打ち込む

 

遊びたい年頃の自分と戦い続けてきたんだなぁと心から尊敬します

 

最後にもらった手紙にピアノが好きだと書いてくれていました

 

色んなことを走馬灯のように思い出しますが、最後にピアノが好きであってくれて本当によかったと思います

 

毎週顔を合わせていた分、お別れは寂しいですけど、とっても成長したみくちゃん

 

軽く背中をおすだけでどこまでも飛んでいけそうです!

 

12年間も本当にありがとう(´•ω•̥`)