どっちの人ですか?

すごく考えさせられる出来事がありました

 

学芸会の合唱の伴奏者に選ばれた彼女は本番に大きなミスをしました

後半ラストに盛り上がる転調を前半の方で弾いてしまったんです

もちろん歌っている子たちもピアノの音がおかしいことに気づき動揺を隠せない

でも歌い続ける

伴奏の彼女はもう頭が真っ白

恐らく何を弾けばいいのかどこから弾けばいいのか全てのことがわからなくなってしまったと思います

そして泣きながら、止まりながらも演奏に戻れて最後まで弾ききりました

 

このあと彼女には何がおこったと思いますか?

 

1番最悪なケースだと

「伴奏者に選ばれたのに台無しにされた」

と批判を浴びせられるんだと思います

 

でも彼女の場合は全く違いました

 

教室に帰ってから、先生やお友達が一緒に泣きました

違うクラスからも声をかけに彼女の所に来てくれました
それも、下校時間になるまで何度も来てくれる子まで…

 

音楽の先生からは

隣のクラスの男の子達が「俺たちが先に歌詞を間違えたから、失敗したのはあいつのせいじゃないんだ」と先生に言いに来たんだと話をしてもらったそうです

 

この話を知り、涙が止まりませんでした

 

どんなに彼女が頑張っているか知ってくれているから、みんなが彼女をかばったんですね

 

思いやりと愛に溢れています

 

きっとピアノ伴奏に挑戦する子は同じような体験をすることがあると思います

 

長女にこの話をし、あなたはどっちの人になる?と恐る恐る聞いてみました 

 

「そりゃ励ましてもらえるよー」

 

それを聞いただけで、今のところは真っ直ぐに成長してくれているのかなと安心しました

 

彼女はすごく傷つき落ち込んだと思います

 

だけど素晴らしい人たちに囲まれていることに気づいたと思います

 

みなさんはどうですか?

お子さんはどうですか?

どっちの人になりそうですか?

 

少し立ち止まって考えてみたいですね

 

 

✼.。✿.*お問い合わせ.:*゚:*:✼
武野倫佳ピアノ教室
倉敷市酒津2372
☎︎086-424-2046
✉︎ snoopy8822@hotmail.com