ペダルの魔術

今日はヤマハの講習会に行ってきました♪

今回は岡山を代表するピアニスト、松本和将さんのペダル講座

定員を超して、県外から受講しに来られた方もいらっしゃったようです

これはまさに!目からうろこでした

ペダルひとつで音色がオーケストラのように変化していく!(>_<)

すごかったです!!

ペダルをどの辺りまで踏み込めばどんな音がでるのか、音を膨らませるための踏み方

音を小さくしていく踏み方、響きがいっぱいに広がる踏み方

作曲家によって変化するペダルの踏み方


こんなに音楽の幅が広がるなんて…




松本さんはペダルを踏むことを意識しているのではなく、自分がこんな音を出したい!

と思う音色に合わせた踏み方が勝手にできるのだそうです

さすがです♪


講習会から帰宅して、さっそくペダルで遊んでみました

講習のあとは決まってピアノに向かうのですが、なんだか自分が

すごく上達した気になるんです(*^^)v


あれ??

あれあれ?!


松本さんみたいな音が出ない…(;_:)


やはり高度な技術を要するようです

これからはペダルの練習にも力を入れたいと思います!!



そういえば!余談ですが松本さんと私の共通点!

それは同じ結婚式場で挙式をあげているということ(^^♪

式場のスタッフさんに教えてもらったんですけど、松本さんもピアノを弾いたそうですよ♪


当時、私はグランドピアノを用意してくれないとここでは無理!とわがままを言ってまわってました

で、快く用意してくれたこちらの式場にお世話になったのですが

松本さんもピアノを弾いたということは…もしかしてわがまま言ったのかも?!




生徒の子たちも結婚式に来てくれましたが、みんなちっちゃいな〜(>_<)

この時に「先生おっきいなぁ」と言われたんですよね(^^ゞ


懐かしい思い出に浸ってしまいました(*^_^*)

おっとペダルペダル!(汗)

目指せ!オケの音色〜♪