生活プラン

春をむかえ、新しい生活を始めた方も多いかと思います♪

娘もそのひとり

幼稚園に通い始めました(^^♪

幼稚園のお迎えは4月いっぱい11時半

いつも実家に車を停めて歩いて通うのですが、これまた好都合!

娘が幼稚園に行っている間は私が実家でピアノの練習

お迎えにいって帰ってきて、娘がピアノを弾く!

4月はこの感じで共にピアノをたくさん弾けそうです(>_<)


先日、生活プラン表をみんなに書いてもらいました♪


学年が上がれば上がるほど、自由な時間が短い…

この忙しいスケジュールの中にどうやってピアノの時間が作れるのか…


ピアノに触れる時間を把握し、個々に合った指導法をより適切なものにしたくて

このプラン表を書いてもらいました


いろんな物が見えてきましたが、幼少期からピアノを始める理由…

それは!時間がたくさんあることが言えるかもしれません

ピアノは練習が不可欠ですが、時間がなくて練習ができないと悪循環に

なってしまいます

誰でも時間をとって練習すればピアノは弾けるものなんです!


でも幼少期はもう過ぎてますけど…って子にはその子に適した課題を与えることに

他なりません!


これは講師力が不可欠なのですが(^^ゞ

時間がなくても、練習が嫌いでも、ピアノが好きという気持ち

そこを一番尊重しています


何より、楽しいものにしなくてはならない…

この軸がぶれないように指導も研究しています!!


それにしても現代っ子はほんとに忙しいですね〜(*_*;