酒津のほたる

昨晩、実家から自宅へ帰るときに酒津公園の駐車場にた〜くさんの車が停まっているのが

気になって、これは何かある!と思って調べると…


ほたるが出没しているとの情報を入手しました

酒津のホタルを楽しむ会」の方たちが酒津のホタルを復活するべく2008年から活動しています


去年はビオトープを見に行ったのですが、観測できず(:_;)

今年は増えているとの情報だったので期待をしつつ見に行きましたよ♪

今年はほんとたくさんの見学者!

家族連れが多く見られました


ため池を北に歩いて行くと橋が架かっているのですが、その橋の下に一匹!!

更にみのり幼稚園の辺りまで進むと、10匹ほどいました(>_<)


私がまだ幼かった頃、水門の辺りはまだ今のように整備されておらず

たくさんのホタルが生息していました

子どもながらに記憶していますが、夜に両親と出かけてホタルを見に行くことが楽しみのひとつでした

ほんとた〜くさん飛んでいたんですよ


酒津公園はお花見の名所となり、毎年のように整備され、新しい設備ができていきました

今思えばホタルが住めない環境になっていってしまったんですね


「酒津のホタルを楽しむ会」の活動に感謝し、応援したいと思います!

昔のような景色が広がりますように☆