ポピュラーミュージック

ポピュラー音楽を弾きたい!という生徒が必ずいます



私がまだ小学生のころ…

クラシック以外の曲にとっても興味がありました(^^ゞ

母にねだって買ってもらった楽譜

全く弾けませんでした(汗)

クラシックの勉強しかしていなかったので、複雑なリズムが読めなかったんです

どうやって勉強したかというと、楽譜は一応目の前に置いて、音楽を流しながら弾く!

リズムは読めなくても聴いて、同じように弾ければ!と巻き戻しては再生の繰り返しで自分でリズムを覚えていきました

ちなみに「CHAGE and ASKA」「中島みゆき」とかです(しぶいっ)



中学1年のとき…

trfがピークに流行りました(^^ゞ

EZ DO DANCE」(汗)が大好きで、これまた楽譜を購入

小室哲也のリズムはさらに複雑化を増していて、CDなしではリズムはとれませんでした

おかげで今でも小室哲也系のリズムは大得意です(>_<)



そんなこんなでポピュラー音楽とも長くお付き合いしているのですが、練習のときに必ずすること

それは、必ず歌詞を読み、理解することです

歌詞があるものをピアノで弾く場合は歌詞に込められた想いを表現するべきだと思っています

クラシックとは違い、同じ曲でも様々なアレンジの楽譜が出版されています

お気に入りの曲は自分好みのアレンジ譜で演奏したいので、かなり時間をかけて探します

ず〜っと探していた「YOU RAISE ME UP 」という曲の楽譜

ついにお気に入りアレンジを見つけたんです〜(T_T)


今日はこの曲と歌詞を紹介させてください♪

                                                                                                                                                                                              • -

落ち込んで そして Oh 魂が とても疲れた時
トラブルが来て ハートに 重荷を背負った時
その時は じっとし そしてここで待とう 静かに
そうすればあなたが来て しばらく座ってくれる 一緒に

あなたが立ち上がらせてくれる そうすれば山の上に立つことができる
あなたが立ち上がらせてくれる 荒れた海の上を歩くために
強くなれるよ あなたの肩につかまれば
あなたが立ち上がらせてくれる... 自分で出来る以上に

あなたが立ち上がらせてくれる そうすれば山の上に立つことができる
あなたが立ち上がらせてくれる 荒れた海の上を歩くために
強くなれるよ あなたの肩につかまれば
あなたが立ち上がらせてくれる... 自分で出来る以上に

人生なんて無い そのような渇望がない人生なんて無い
静まらない心というのは とても不完全に鼓動する
でもあなたが来て驚きと共に満たされる時には
時々 永遠を垣間見ているように感じる

あなたが立ち上がらせてくれる そうすれば山の上に立つことができる
あなたが立ち上がらせてくれる 荒れた海の上を歩くために
強くなれるよ あなたの肩につかまれば
あなたが立ち上がらせてくれる... 自分で出来る以上に
あなたが立ち上がらせてくれる... 自分で出来る以上に

                                                                                                                                                                                              • -

ピアノ演奏はまた後日に(^^♪