成功するピアノ教室

ピアノ講師、必見!!

ピアノ教室の運営ノウハウが一冊に詰まっています

この本、もとは図書館で借りたものですが、手元に置いておきたいので購入しました(>_<)

今までピアノ教室業界ではあまり触れられてこなかった「ビジネス」という視点で書かれています

ピアノ教室がビジネス…

あまり聞こえがいいものではありませんが、読むと納得!

例えばみなさんからいただいている「お月謝」についての考え方

「教室や自分に投資できる」

「生徒に還元できる」

「講師としてのプロ意識が高まる」

お月謝をいただくことによって、自分が勉強に投資でき、その知識や技術を生徒たちに伝え、自分の意識も高く持てる

とても重要なサイクルになっていることに気がつきました

社会に貢献できるようなピアノ教室にするために、経営者としても意識を高くもつ必要がありそうです

この本に感銘を受けたのは、実際にもピアノ講師をされている著者の方の考え方です

たくさんある中からひとつご紹介させてください

                                                                                                                                                                                        • -

なぜ我々は音楽をしているのか。
なぜピアノを教え続けているのか。



それは、


「今目の前にいる人を喜ばせるため」


だと思うんです。


目の前にいる人が、
ピアノで幸せになる。


一緒に音楽することで、
心があったかくなる。



そんな「喜び」を伝えるために
我々はピアノを教えている。


そしてそのことで実は、


「自分も幸せになれる」


ということを知っています。



一生で知り合える人は
本当に限られています。



だからこそ、目の前にいる
この人を本当に大切に思う。


その心がさらに人を呼び、
新しい出逢いが生まれる。


音楽を共有できたことの喜び。
共に過ごせた感謝の気持ち。



見失ってはいけないのは、
この部分だと思ったりします。

                                                                                                                                                                                          • -

20年後、この場所にいたことを思い出してくれたなら…

私はどんなものよりも価値があり、お金では買えないものを手にすることができるんだろうなぁ(^^ゞ