お盆

今日は旦那さんの里の新見へ行ってきました〜

180号があり得ない渋滞…

すかさず裏道に入ったのでなんとか渋滞は免れました(汗)

おかげで時間にも間に合い、お坊さん、親族みんなでお経を読みました

お坊さんのお話しによると、ご先祖さまは毎日修行をしているらしく

このお盆の3日間だけ、休養ができるそうなんです

そこで、きゅうりで作った馬でご先祖さまをなるべく早く迎えに行き、

帰りはなすびで作った牛で、できるだけゆっくり戻ってもらうそうです

ご先祖さまは生まれ故郷に帰省して、どんな休暇を過ごしているんでしょ(^^ゞ
姿が見えればいいのになぁ…な〜んて!

今日は遅い時間までゆっくりくつろいでいました

ちびっこが集まったので、花火をしました〜

夏も終わりって感じです