ベーテンピアノコンクール

岡山テルサホールにてベーテンピアノコンクールが開催されました

私の生徒がひとり参加しました

奨励賞をいただきましたが、惜しくも予選通過ならず…

生徒の子はとっても悔しそうでした(泣)

テンポ、拍子感、ニュアンスなど教えたいことはまだまだあったのですが

譜読みに時間をとられてしまい、時間の配分調節がうまくできませんでした

私も反省しなければならない点が多々あります(泣)

しかし初めてのコンクールで落ち着いた丁寧な演奏ができました♪

審査員の先生方にも「ひとつひとつ丁寧に弾いている」とコメントをいただいた程です♪

この生徒に対しては日頃から楽譜を丁寧に見て欲しいと感じていました

今回コンクールに参加することをきっかけに、丁寧に弾くことを1番教えたかったのです

ですので私的にはものすごく成長を感じていますし、達成感もあります

私が思うピアノ講師の醍醐味は生徒が上達していくこと

生徒の喜び=自分の喜び

結果がすべての世の中かもしれないけど、私は常に生徒の小さな変化に

気付いてあげられるような講師でいたいなぁと思います☆