ピアノの先生必見!


ぜひ読んでいただきたい本がこちら「生徒と遊べ! ピアノ・レッスン

小学生から大人まで生徒をヤル気にさせる必殺技大公開!

なんといっても著者である植田 恵理子先生の愛のあふれた熱血指導がすごく素敵なんです

この本を参考にして倦怠期の生徒とCM作成をしてみましたが

まぁそれはそれは楽しんでくれて、とってもいい体験ができました

小学2年生の女の子。あんまり(というかまったく!)練習が好きでない子

どうにか練習をしてもらいたくて悩んでいたころに、この本を読み、これだぁぁ!と即実践

はじまりの音楽、サウンドロゴ(例♪さ〜らりとしたう〜め〜しゅ〜)

バックミュージック、おわりの音楽

さらにはコメント、商品の値段、おすすめポイント等にいたるまで

綿密に打ち合わせをしリハーサル後、ビデオ撮影をしました

そこで、「はじまりの音楽などは練習しないとスムーズにいかないね〜」

などとさりげなく練習に気をむかせる声をかけます…

すると!その場でいきなり練習

「すぐできない〜」と多少の文句を言いつつ、「撮影は来週にしてね!練習しておくから!」と

ものすごい意欲をみせてくれました(泣)

CM内のミュージックを自分で演奏することができる

この子は自分の演奏技術は貴重なものだと気づくことができたんです

CMは2本作りました♪私も参加しています(^^ゞ

そしてこれをきっかけに練習してくれるようになったんですよ〜(泣)

練習が嫌いな子、やる気のない子でも、きっかけを与えてやれば、180度変わることが

できるということを深〜く学びました

読み終えた後は次の日のレッスンが楽しみでしょうがなかったんです

今まで読んだピアノ指導の参考書ベスト1です!

撮影したCMをDVD編集して渡す予定ですが

将来結婚式の生い立ちの場面なんかでぜひ使ってもらいたいですね〜(笑)