第3回 合同練習会

朝の9時から12時までの、午前中の時間をたくさん使い、練習会を行いました♪

クリスマスアンサンブルはやっと7割くらい曲が仕上がった気がします(^_^;)

ほとんどの生徒が参加してくれた事もあり、大きな学年の生徒にはパートのリーダーをお任せ

今日はあまりあたふたせずに迅速に進めることができました♪


クリスマスアンサンブルのあとのそれぞれの練習

自分の番を待つ子たちは、お菓子を食べ、鬼ごっこやらかくれんぼやら…

もう家の中がえらいことになっていました(^_^;)

新しく仲良しになった子たちもたくさんいたようです

みんなが楽しく過ごしてくれて本当嬉しかったです♡


それぞれのアンサンブルですが…

まだまだですね(´Д` )

中には本当に曲になっていなくて、もっと個人練習をして!と言いました

責任も伴ってくる中、まだなかなか練習に取り組めない子もいます

みんなで作る曲だから、1人でも手を抜くわけにはいかないんです

ピアノのソロとは違い、あらゆる面での成長にアンサンブルが一役かってくれたらなぁ

でも、今日の練習会で教室内のみんなでやる意味が何なのか少し分かったような気がしました


音楽って何なんでしょうね…

目に見えない物を作り、表現する


こちらはまだまだ答えは出そうにありませんね(。-_-。)