子どもの心のコーチング

何かいい育児書がないかなぁと探していたところ…

サブタイトルの「一人で考え、一人でできる子の育て方」の文字が目にとまりました!

※参考「子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)


私は育児に関しても、ピアノのレッスンに関しても自立を目標としています


ピアノが好きで続ける=自力で楽譜を読み、曲を完成させることができる


楽譜を開いた途端、リズムが読めなかったり、難しい音符がずらずら…

それだけで、やる気はなかなか起きないもの(*_*;

ですが、結局演奏は先生がするものでも親がするものでもない

自分自身!


この本では子どもが問題に直面したときに、自分の頭で考え、解決するまでに

親がするべきことが詳しく書かれていました

なるほど〜とうなずかずにはいれません(>_<)

ピアノのレッスンに当てはまることも書かれていたので、とっても参考になりました

間違いを指摘するだけではなく、ど〜して間違うのか、ど〜したら上手くいくのか

その部分を自分でしっかり認識し、考え、解決する力を養う

レッスンでの根をみつけた気がしました♪


この本で印象的だったことば

「目指すべきは子どもの未来です。

今の子どもがどうであるか以上に、子どもが成長した姿を目指して子育てしなければなりません。

今、親がやっていることの延長線上に本当の子どもの幸せがあるかどうかを

一度立ち止まって考える必要があります。」