和音のポジション

レッスン中に生徒ひとりずつの苦手なところをメモするようにしています

譜読みが少しでも早くなるようにと、レッスン5分前に行うドリルや書く宿題の効果で

音読みや音符の名前、拍数はほとんどの子が即答できるようになりました!

続いて間違いが多いものは、♯、♭などの臨時記号が正確に弾けない

今後、対策を練ります!


それから、和音

3つのかたまりを弾くどころか読む時間がかなりかかってしまいます

そこで色々研究して、↓を作りました

和音の形を目で瞬間にとらえて、弾く。

ということに挑戦してもらいます!


左から基本形(ドミソ)

真ん中は第一転回形(ミソド)

右は第二転回形(ソドミ)

ハ長調で説明しましたが、色んな調でやってみようと思っています♪

教室全体で大会にしようかな(≧∇≦)