伊勢神宮

昨日、三重の伊勢神宮へ行ってきました

今年は遷宮

遷宮とは20年(伊勢神宮では)に一回、社殿を建て替え、神霊を旧社殿から新社殿に遷(うつ)す儀式のこと。

また、島根県出雲大社では、ご神体を本殿に再び迎える「本殿遷座祭」を60年ぶりに開催。

二つの大きな神社が同じ年に神々を移す行事が重なるのは異例なことで

今年は神様のパワーがより強い年になると知り、パワーをもらいに家族で参拝に行こう!と。



はい、日帰りで!(^_^;)


出発は朝の4:30。

そして間が悪いことに、旦那さんがひどい腹痛

ということで、伊勢まで私が運転したんです。。

時間は5時間弱

高速をひたすら運転

私以外はみんな寝てる状況…(−_−#)


ある意味笑えましたが、着いた時の達成感はすごかったψ(`∇´)ψ

なんなら東京までも、ひとりで運転していける気がしましたよ


やっとの思いで着いた伊勢神宮

まぁ参拝者の多いこと!

伊勢神宮には外宮と内宮があり、必ず両方行くのが基本とのこと

順序は外宮→内宮


こちらは内宮

この奥に天照大御神が祀られています


立派な大木からはすごいエネルギーを感じました

何百年の歴史をこうして体感し、感じる事が大切なんだろうな


建物、自然、全てが洗練されています

歩いているだけで、自然に抱かれている気持ちに…


伊勢神宮は全体がパワースポットだと聞いていましたが、行ってみて納得でした☆



無事に参拝をすませ、お次は子どもたちのために鳥羽水族館へ!

が!着いた時間15時

閉園時間は17時(°_°)


急いで中をみて回りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



帰りは寝て、運転、寝て、運転と旦那さんと交代しながら夜11時頃に帰宅しました

次は泊まりで計画します(^_^;)