春畑セロリ セミナー

作曲者である、春畑セロリ先生のセミナーをヤマハで受けてきました♪



過去に「フニクリフニクラ」「せんろはつづくよ、どこまでも」など

発表会で数多く連弾してきましたが、そのアレンジは全て春畑先生のもの

先日、町並みコンサートで親子連弾として披露された「きらきらぼし」も同じく春畑先生のアレンジ♪

響きがとてもキレイなアレンジをされていて、好んでたくさん楽譜を持ってます

どんな方なんだろ〜とワクワクしていました♪


ご登壇。そしてしゃべるなり…

お、おもしろい(>_<)


今回は新しく発売された、楽譜のセミナーでした

5冊ありましたが、どれも音楽を楽しむ要素がぎっしり

ずぼらで適当な性格とご自身で言われてましたが、なんせラフなんです

固いことは言わずに、もっと×2音楽を楽しまなきゃ!

適当で…という言い方はダメだから、臨機応変にとでも言っておきましょうか。と^_^;

楽譜の中身は楽しくユーモアにあふれ、アイディアが素晴らしい!!

こんなに見ていてワクワクする楽譜は初めてでした

楽譜、先生のトーク共に楽しい内容のセミナーでした(o^^o)


今ほど、こども達にとって音楽が必要な時はないのではないか。

先生たちは重要な役目を持っています。よろしくね♪

最後はこんなお話しで終わりました



私はピアノが弾けるようになるために、まずは楽しくなくてはダメだと思ってます

でも楽しいだけで、内容が無くてもダメだと思うんです

楽しい、しかも内容もある、そんな素敵な楽譜

先生が子どもたちと、どうか音楽を楽しんで。というメッセージが

たくさんたくさん込められていることが伝わってきます。

ピアノを教え始めて、一番と言っても過言ではない、教材に巡り合えました☆