脳が教える!1つの習慣

今日読んだ一冊

自己啓発本」と呼ばれる類の本はたくさんありますね

でも結局はなにも実行できなかったり、実行したとしても

1ヶ月もたたないうちに元の自分にもどってしまう…

そんな経験ありませんか?

自慢ぢゃありませんが、私は大ありです^_^;


本書によると、その理由は人間の脳は、変化を恐れるようにできているから。

新しいことに挑戦するのは、怖い。

今までの習慣を変えるのは、怖い。

大きな改革をこころみるのは、怖い。

「変わることに対する恐怖」。

その恐怖に打ち勝つためには『これは変化である』と、脳が気づかないほどに

小さなことから始めてみるということ


小さな変化」を積み重ねていくことで、それが習慣となり

結果的に大きな目標を達成することができる
ということです(^_^)v


レッスンにも活用できないかなぁ?と夜中に頭をフル回転してます(汗)

無理なくできる小さなこと

生徒にあった小さな挑戦を見つけていきたいです


この本の名言!

「あまりに小さな一歩なので、失敗しようにもできないんです!」

素晴らしい♪───O(≧∇≦)O────♪