短3度

ここ最近毎日、訪問コンサートの準備に大忙し(汗)

担当する曲が多いこともあり、練習時間も取らなければならないし、

なんと言っても伴奏の作成が大変っ(>_<)

今回楽器で参加してくれる生徒の子がいます

彼女が演奏するのはアルトサックス


そのアルトサックスの楽譜がちょっとややこしいんです(^_^;)

わかりやすく言うと、ピアノの楽譜がミ♭鳴ってる音もミ♭

その時のサックスの楽譜はド、でもなってる音はミ♭

つまり、お互いの楽譜が違うのに鳴ってる音が一緒

すごく混乱して、楽譜の編曲ができませんでした(´Д` )

でも、簡単な方法を発見!

ピアノ譜を全て短3度下げれば、サックスの楽譜になるんです(>_<)

ちょっと専門的でわかりにくいかもしれませんが、ピアノ譜でソだと

サックスは音を3つ下げてミになるということ!

答えは以外に簡単でした(^_^;)

楽器との共演でまたひとつもふたつも勉強になりました♪