幼少期に音楽能力を身につける

新しいおともだちのゆりちゃんはまだ4歳です

この演奏は私ではなく、お母さんが教えたものなんです(>_<)

私のところに習いに来た時からすでに基礎が完璧に身に付いていました


その基礎とは…

①リズムを体で感じとることができる
②音を耳でよく聴けている
③正しい音程で歌がうたえる
④音楽の流れを感じ取ることができる
⑤楽譜を見ながら弾くことができる
⑥指のタッチがしっかりしている


4歳の子でここまで基礎ができている子との出会いは初めてで正直、驚きました

お母さんにお尋ねしたところ、おうちでたくさん音楽を聞かせているとのことでした

そしていつでもおもちゃのピアノが側にあり、いつでも弾けるという素晴らしい環境

あとは幼稚園でのリトミックが鍵のようです

音楽能力が幼少期から身に付いていれば、ピアノを弾くことに無理がなくなり

どんどん難易度の高い曲に挑戦できる=ピアノの練習ですら楽しめる!

実技、つまりテクニックはいつからでも身につけることが可能なので!


ゆりちゃんはピアノを始めるのに最も適した時期だったということです

ピアノを習わせたいと思っているお母さんにアドバイスできること

それは一緒になって歌を歌い、音楽に合わせて踊り、音楽を楽しむこと♪

ぜひ!歩きながら、足に合わせて歌をうたってください(^^♪