未来のこどもたちのために

6年生の女の子のレッスンで地震の話になりました

今日は一度もピアノに触れることなく、今回の地震について時間いっぱい語り合いました

なんであんなにたくさんの人が死んでしまったのか、これから日本はどうなってしまうのか…


原発はなんのためにあるの?


今回の事故をきっかけに、原発について調べましたが、知らないことばかり

それどころか、こんなに恐ろしいものが日本にあったのかと恐怖すらおぼえました

事故が発生して、原発の中で作業をしている人の安否がとても気になりましたが

普段から、原発内の裏方の仕事で被爆している人がたくさんいることを知りました


自らが正しい知識を身につけ、子どもたちに説明することは大人の責任ではないでしょうか

子ども用に原子力の説明がかかれてあります→よくわかる原子力



ある大学の教授が書いた記事にこう記されていました

日本の地殻は、いわばパンドラの箱が開いてしまった状態にあります。
これまでの地学的に平和で安定した時代は終わりを告げたと認識してください。


国民ひとりひとりがこの危機的状態の日本を見直さなければならないようです

私たちは、たくさんの尊い命を奪ったこの震災を呪うだけでなく、 以後に起こりうる
災害の被害を未然に防ぐために、できることをしておかなくてはいけません

子どもたちの未来のためにできることを探そうと思いました