数を学びましょう

音楽の世界は数の要素だらけ!

 

f:id:totyo8822:20190927102645j:image

指の番号

 

f:id:totyo8822:20190927102737p:image

音符、休符も数!

 

f:id:totyo8822:20190927103039j:image

拍子も!

 

 

というわけで、ピアノを弾くには数を認識しなきゃダメってこと

 

小さな子たちには音楽を通して遊びながら数の勉強をしています

f:id:totyo8822:20190927103245j:image

 

勉強は教えられることを学ぶのに対して、遊びは自ら行動して学んでいくこと

 

先日、1年生のピアノの生徒くんのお母さんが

「最近息子が時間さえあればコインゲームばっかりしたいって言ってて…」

 

「なんっにもならないのに!」

 

ってイライライラ( ¯−¯ )

 

ちなみに釣りのコインゲームです

 

ちなみに私も好きw

 

ノーマルロッドがコイン1枚に対して、その上のクラスのスーパーロッドはコインを5枚使用します

 

そこでお母さん

「だから5の倍数が得意なんだ!」と気づきました

 

ねっ遊びからうまれてるでしょ?

 

夢中になっていることはとりあえず見守ってあげてほしいなと思います

 

色んなことを伸ばせるチャンスですから(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

 

 

ピアノを教えたい先生を募集中!