娘のダンゴムシ

たくさん集めては虫かごにいれていた、ダンゴムシが死んでしまいました

 

暑さの中、置く場所が悪くて…

 

住むための環境を整えたり、えさをあげたりお世話をしてました

 

しくしく泣いてました

 

かわいそうなことをしたって

 

自分より小さくて弱いものに対する想いが育つだろうと見守っていましたがこんな結果になるとは…

 

もう虫は捕まえない!

 

娘は生き残っていたダンゴムシをかごから出して地におろしました

 

いつでも会うことができるから!

 

私の子育ての中で大切にしてきたことのひとつは生き物を好きにさせるということでした

 

実際私はちょうちょが大の苦手ですが、そんな顔も見せず、悲鳴もあげず耐えに耐えてきました笑

 

優しい心を育てたくて

 

嫌いとか気持ち悪いという言葉をなるべく使わせたくなくて

 

でもその心を潰すことなく、子どもたちは成長してきました

 

大切に想うこと、ずっと失くさないでほしいです