舞台にでる我が子

お母さん、お父さんはご自身が発表の場に出た時のことを覚えていますか?

 

ドキドキワクワク

 

シンプルにわかりやすく表現するとこんな感じですよね

 

私は小さな頃からピアノで舞台に立ち続けてきました

 

しゃべるのは全然得意ではありませんが、人前でピアノを弾くことは私の中で当たり前のことであって

それは今でも変わらずドキドキワクワクする

とても大切な時間になっています

 

お家の方はお子さんを見守る立場にある今でもドキドキしますよね?

 

私の子どもたちも今回3人出させていただきますが、1番ドキドキしそうです笑

 

いつまでたっても安心して聞けないなぁと思っていましたが、目から鱗の方法をしりました!

 

中学生になったある生徒の女の子

 

「お母さん上手になったね〜って言ってない?」

と聞くと

お母さんに聞かせてないんよ。

お母さんは舞台の本番を楽しみにするために普段の練習は聞かないようにしてるんよ。

 

その手があったか〜•••(°Д°)•••

 

普段の間違いを知らなければヒヤヒヤもしませんよね

 

だからおばあちゃんたちは無条件に孫の演奏を楽しめるわけだ!

 

私には叶わない願いですが笑

 

いつか我が家の子どもたちが私の手を離れても演奏を楽しんでくれることがあるなら、叶う願いだなぁと

 

子どもの演奏を心から楽しみにできる日がみなさんにも訪れますように☆