4年間のリトミック

ことの始まりは絶対音感の身につけ方の勉強のために息子が2歳の時にリトミックに通わせはじめました

 

偶然にも音楽高校の同じ門下だった先輩が先生!

 

息子が大好きな優しい先生にピアノレッスンもお任せするようになりました

 

そして今日はリトミック最後の発表会

 

ものすごく複雑なリズム模唱、和音判別、手話を交えた歌の披露

 

通っただけで身についたけど、通わなければ出来るようにはなってないなぁ

 

とくに歌が好きとか人前に出るのが好きなタイプではない息子ですが、小さな頃から舞台数だけは踏んできました笑

f:id:totyo8822:20180319080914j:image

 

それだけで本当は十分なんです

 

ピアノが失敗しようが、もじもじしようが、立てればいい!

 

f:id:totyo8822:20180319082206j:image

と思ってたら、予想とは裏腹にすごく上手に弾けたりして

 

音楽の基礎力を身につけた息子にはこれからもゆっくりでいいから、演奏する技術があがればいいな〜と思っています

 

息子にはかなり甘い母です笑

f:id:totyo8822:20180319082308j:image

おまけに白目!笑