昨日の学び

久しぶりにリトミックを学んできました♪

 

今回も岡山にて(最近よく岡山に出向いてるので)

 

今回はリトミックによる感覚運動支援のアプローチの学び

 

部屋に入るなり、目をひくほどのとてもステキな女性が!

 

リトミック講師の馬杉知佐先生

 

先生は放課後デイサービスに通う障害のある子たちにリトミックを教えていらっしゃいます

 

「子どもたちは日中、幼稚園や学校で頑張ってる

んだから、ここにきた時には思いっきり楽しんでほしい!」

 

先生の子どもたちを心から想う言葉の数々

 

情熱が溢れ出ていました

 

先生にお会いできたことがまたひとつ私のプラス要素となりました

 

そして今回1番の報酬!

 

好きな音楽を聴くと脳内から大量にドーパミンが分泌されることが分かったそうです

好きな音楽にワクワクする原因はドーパミン、カナダ研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

ただ歩くだけ、動くだけではなく、そこに音楽があるから楽しかったんだ

 

無音の中、5分間ひたすら歩いた経験はとても貴重でした

 

リトミックとは何かを根っこから理解でき、リトミックのすごい力を再発見!

 

そして、もうひとつとっても考えさせられたこと

 

今回の講座に参加された方は学校の先生や医療関係にお勤めの方、そして保育士さんなど

 

リトミックはピアノが主導なので、ピアノを弾くのが苦手で諦めてしまってませんか?の声にたくさんの方(おそらく保育士さん)が大きく頷いていました

 

保育の現場の先生がピアノを苦手としている現状

 

ピアノ講師の立場である私はピアノを弾ける人材が足りていないことを痛感

 

ピアノが弾ける子どもたちを私たちピアノ講師が増やして行くことも大切な役目のように思います

 

どんどん楽しい環境が増えて、子どもたちを守れる社会をつくることが日本の未来を支えていく力になるんじゃないかなぁと漠然と考えました

 

自分にとって影響力のある人との出会いは何よりエネルギーになる!

 

素晴らしい学びの1日となりました.+*:゚+。.☆