母の実家のお店ではもうたくさんの野菜苗が売られています

f:id:totyo8822:20170502081434j:image

そこから苗を調達して子どもたちと畑に行きました

 

畑を耕して、マルチを貼って間にさつまいもの苗を植えてるとこ

f:id:totyo8822:20170502081254j:image

なんとか植えることができました〜

f:id:totyo8822:20170502081258j:image

f:id:totyo8822:20170502081314j:image

 

間に子どもたちは畑周辺を探検

f:id:totyo8822:20170502081513j:image

f:id:totyo8822:20170502081455j:image

私が小さな頃もよくここで遊んだなぁ〜

 

子どもたちはミミズを掘り起こしたり、ダンゴムシを見つけてみたり、泥だらけになって遊んでました

 

普段ならば手を汚しては「洗ってきてー!」の生活ですが、こういう体験は今となっては貴重なのかも

 

自ら考え、もっとアクティブな遊びをさせるためには自然が最適ですね

 

植えたものを収穫できたら、子どもたちはお店で買った野菜よりもおいしいと言って食べます

 

秋が楽しみですね〜

 

去年までは土の入った袋にさつまいもの苗をそのまま植えてましたが、収穫数は少なかったんですよね

 

今秋はさつまいもが豊作なはず♡

f:id:totyo8822:20170502081537j:image

 

✼.。✿.*お問い合わせ.:*゚:*:✼
武野倫佳ピアノ教室
倉敷市酒津2372
☎︎086-424-2046

✉︎ snoopy8822@hotmail.com