楽譜を集めます!

小学校の学芸発表会シーズンですね♪


教室の生徒たちからもクラスの合奏、合唱の伴奏をするよ!と嬉しそうな声がたくさん届いています


うちの娘も初めて伴奏者に選ばれるという経験をして、今までの苦労が報われたようす


今までピアノを頑張ってきてよかった!


こんな幸せ体験を生徒にも親御さんにもしてほしいと願うようになりました


教室外の活動で一番生徒が伸びるのが、この伴奏者に選ばれるということ


教室内でも何か取り組みを始めようと思っています


そこで、各学校、学年の伴奏譜を集めたいと思います!


どの学年がどんなレベルの曲を弾くのか。


集めた物はファイルして、いつでも見れるように教室に置いておきます(*^_^*)


ちなみに今年の中洲の一年生の一曲


f:id:totyo8822:20151120105006j:plain


右手の1オクターブを♫で演奏するのには苦労しました


ピアノを習っていない子もこの曲に挑戦したみたいですが、三和音が指が動かずどうしても弾けなかったとか


いきなり三和音はきついですよね(;꒪ö꒪)



人数が多ければオーディション…

みんな平等〜というスタイルを覆すようなシステム

こういう体験もまた必要なのかもしれません

楽譜をお持ちでしたら、コピーさせてください♪