訪問コンサート&クリスマス会

集まってくれた生徒は20名!

送迎やクリスマス小物のご用意までお願いしたにも関わらず

こんなにもたくさん参加していただきありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 

今回の施設訪問コンサートは高校生のゆずちゃんがいつもの司会に加え

活動内容を考えてくれました


歌や合奏。

何ってほとんど練習せずに本番に臨みました(汗)

f:id:totyo8822:20141221010332j:plain

f:id:totyo8822:20141221010344j:plain

でも、何とかなるもんです‼︎

みんなの音楽の力はぐんぐん育っていますね。

そして今日、施設長さんに言われてハッとしたことがありました。

「またいつでも来てください。利用者さんたちはいつも初めて来てくれたと思ってますから。」

グループホームの利用者さんは認知症を患っているということ。

自分自身、少し意識が薄れていたんだと気づきました

こちらサイドは長く活動を続けていくことに意味があると思っていますが

利用者さんたちにとっては、また来てくれた!という感覚はなく、初体験なわけで…

この双方のギャップをどう捉えようかと考えています

生徒のみんなにもきちんと伝えることも大切かもしれませんね


そしてコンサートを終えて、クリスマス会のスタートです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

とりあえず腹ごしらえのマック!

そのあとは「ゆるゆるコンサート」と題したレパートリーの披露を行いました

間違えも何も気にしない、弾きたくなければ弾かない、みんなは静かに聞かない(笑)

中には弾けない子もいましたが、弾いた子にはちっちゃなご褒美をプレゼントしました♪

レパートリー大賞はカードを6枚も持っている4年生のゆうかちゃん!

みんなで拍手をおくりました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

そしてこちらがプレゼント交換の様子です♪

f:id:totyo8822:20141221084245j:plain

プレゼントがスムーズに回らず、何度もやりなおし(汗)

そのあとは物々交換して、可愛い女子たちがキャッキャッしてましたよ♡

また新たに仲良くなった子もいるみたい

歳も違う、学校も違うみんなが仲良くなってくれることが一番嬉しいですね

またみんなで集まってワイワイしましょ♡