アンサンブル合同練習 1回目

約1時間半、クリスマスメドレーの合奏をしました(>_<)

おうちの方は見学不可!ということにさせていただきましたが

子どもたちだけで、しっかり頑張ってくれていましたよ♪


特に学年の大きな子はまとめ役をしてくれたり、出来ていない子の指導にあたってくれるなど

ピアノのレッスンだけでは知ることのなかった一面をたくさん見ることができました

みんな人間的に大きく成長したんだなぁと感動です☆


初めはそれぞれの楽器で集まって練習

次に少し他の楽器を混ぜて練習

最後に全体合わせ


といった感じに進めていきましたが、特に打楽器!

小さな子がぎゅうぎゅうの打楽器チーム

おそらく、全員完璧にできてます(>_<)

難しいのに、よく合わせれたなぁと驚きました


部屋に入るなり、発表会さながらのカチカチの表情のみんな(^_^;)

そして、無口…

笑わないし、しゃべらない

その様子にもちょっと笑ってしまいましたが、お母さん方がお迎えに来た時はどうでしたか?

たぶんニコニコしていたはず!(o^^o)

今日はじめて仲良しになった子がいたり、「あれ〜?今日◯◯ちゃんきてないの?」と言う声が聞こえたり

教室の中でも輪が広がっているのを感じとれました


学校の学年全体による合奏とは違い、ひとつのパートの人数も少なめなので、1人ずつの音がとても大切☆

ある程度の責任も伴います(^_^;)

だからこそ頑張れるし、良いものができると信じています!


次回の合同練習は夏休みの宿題の追い込みゾーンにあたる8/25です(^_^;)

よろしくお願いします♪