ピティナピアノコンクール 岡山予選

日本最大のピアノコンクール

参加した生徒は1年生の森川ゆりちゃんです♪

今日の日にむけて、毎日1時間という練習を重ねる他、私の恩師に特別にレッスンを

お願いしたり、色んなグランドピアノを弾いてみたりと、かなりの準備をしてきました

1.2年生合わせて50人

来月の本選に進むためには優秀賞をとらなくてはいけません

私の生徒でピティナのコンクールに挑戦したのはゆりちゃんが初めて

課題曲の難易度が高く、なるべくたくさんの子の演奏を聞きたくて、早くから会場入りしました

どの子もきっと、たくさん練習を重ねたはず…

ひとりひとりの演奏を聴くことでとても勉強になりました♪


そして、ゆりちゃんの結果は…



優秀賞をいただきました!!


優秀賞は1.2年生合わせて19人

本当によく頑張りました(T_T)


上を目指すためにはスパルタな指導でないといけないのか…

自問自答をくりかえす中、やはりゆりちゃんのピアノが好きという思いが伝わるような

演奏をこれから先もしてほしいという願いが私の中で強くありました

今だけでなく、この先もずっとずっと…

なので、叱るレッスンは一度もせず、お母さんと共に見守ってきました

今日の本番、舞台そで


他の参加者の子達が緊張で顔をこわばらせる中、ゆりちゃんは笑顔でした

その顔を見た時に、ゆりちゃんは本当にピアノが好きで

純粋にみんなに演奏を聴いてもらいたいんだなと思ったんです

私の考えは間違ってなかったんだなと安心した瞬間でもありました

次は本選にむけて、また新たな2曲を用意しなくてはいけません(^_^;)

険しいような、また楽しい道です♪