虫はお好き?

子どもたちの様子で最近気になること

虫が苦手!

触るなんてあり得ない。

見るだけでも嫌!!


残念で仕方ありません(/ _ ; )

童謡や子どもがよく歌う曲には、身近な季節や生き物がよく出てきます

『かえるのうた』

『かたつむり』

『ちょうちょう』


実は私、蝶々が昔からかなり苦手…


だけど、子どもの前では決して嫌いなことを悟られないようにしています(^_^;)


私が怖がったり、嫌うと子どもたちにも嫌なイメージを与えてしまいます

嫌いという感情を絶対もたせたくない!


特に音楽で表現をする時に、かえるのうたをどんな風に弾く〜?

かえるってどう〜??

そう聞いて「気持ち悪い」なんて言われた日には、楽しい『かえるのうた』ではなくなりますよね

ピアノで演奏するのに気持ち悪さなんて表現、なかなかしないです(時に必要)


キレイに咲いている花

暖かい風が吹く春

草原を飛び跳ねるうさぎ

雨音のダンス

淡い恋心


これらを純粋にイメージできますか?



音楽を表現する為に不可欠な感性はお家でしっかりと育ててください☆


そして、虫を嫌わないで(>_<)