アンサンブル♪

11月のコンサートでは最低3回舞台にあがります!

と伝えて、みんなをビックリさせてしまいました(^^;


ソロだけ出演


せっかくのコンサート。もっと何かできるはず…

たくさん、たくさん考えました♪


アンサンブルを経験してもらい、音楽の幅と並行して教室内での繋がりを広げたい

知らない人が多数より、知ってる人が多数のほうが断然いい

こんな単純な理由ですが、音楽を通してどんな風に人と人が繋がるかを見てみたい気がしました


ゆくゆくは子どもたちだけでアンサンブルグループを作ってもらいたいのですが

今回は私がいくつかグループを用意することにしました!

基本的には親子連弾などの予定がない子たちです

そのうちのひとつをご紹介

「みのり幼稚園チーム(仮名)」

現役生、OBを含めると7人にもなります!

しかも、私も入っています(OBなもんで(^_^;)

ピアノが4人、トライアングル3人の編成です


曲の感じをつかんでもらうために、演奏を撮りためています

だいたいが4人編成でピアノを弾くのですが、私ひとりでiPhone2台使用してなんとか頑張ってます( ̄^ ̄)ゞ



(息子の泣き声が気になりますがご了承ください)

あとはこの演奏にトライアングルが追加されます☆

他にも小学校や学区、男の子を集めたグループなどを作ってます

中にはアンサンブルで2つ出演しなければならない子もいたり…

そうすると、4回舞台にあがります(>_<)


これを聞いてワクワクしてくれた子

「じゃあ、私は5回でる!」と嬉しい声を聞かせてくれました

普段おとなしい子なだけにこの発言には驚きました

私はまだまだ、みんなのいいところを引き出せてなかったのか…と反省

と同時にこの大がかり(?)なアンサンブルにやりがいを感じました


人前で自分を表現することが好きになった子は、学校や社会でも活躍の場が広がる

そう信じて、コンサートの準備に取りかかります☆