FP

って知っていますか??

ファイナンシャルプランナーといって、顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などの

ソース提供を受けそれを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した

資金計画やアドバイスを行う人のこと


今日は子育てママ応援セミナーと題した、FPさんのセミナーに行ってきました


こちらのFPさんは4児のママさん!

スレンダーでとってもおキレイな方でした☆


以前ブログにも書きましたが、もともと、老後のお金が気になっていた私^_^;

あれからいくつか行動を起こしました!

そして、今回のテーマは子育てにかかるお金のはなし

先回って自分の老後のことだけ気にしてたんじゃダメですからね^_^;


そして、改めて金額に出してみると、金額に唖然Σ(゚д゚lll)

これが現実かぁぁぁと嘆いてしまいました


特に大学費用…


でも、いいものがあるんですね

FPさんにオススメされたのは無金利奨学金制度

奨学金を受けることで、子どもたちにお金というものを学んでほしいと。

自分の決めた道をしっかり学んでいくために!

私たち親は、子どもが自分の道を切り開くために色んなきっかけを与えてやったり、

可能性を見出し、伸ばす手伝いをしなくてはいけないんですよね


「将来、自分で学費を払うから、これがしたい!」


そんな風にしっかり自分というものを持った子に育ってくれたらいいなぁ


「お金は払うから!」


このひとことはかなりの親孝行\(//∇//)\


それから、セミナー途中にFPさんに言われたひとこと

FPになったらどうですか?!

私が先回って老後の準備をしていることなどを知り、かなり適任だと言われてしまいました

実は2年前にFPの資格をとろうか、本気で悩んだ時期がありました

ただ興味があっただけなのですが^_^;


適任かぁ…


FPピアノ講師


新しいジャンルですね(^^;;