習いごと

娘の希望ではじめた習い事

ダンスです♪

ジャンルはロックダンス

ロック (Lock) とは錠を意味し、激しい動きから突然静止しポーズを取る(ロックする)スタイルが特徴



毎週1時間のレッスンでみっちり踊っています

練習の課題はないのですが、私も覚えたくて毎回ビデオの撮影をしています( ´ ▽ ` )ノ


そこで思うわけです…

リズムの大切さ


幸い娘は私のリズム感を受け継いでくれている様子

拍の頭ではなく、裏拍をとらなければならなかったりするんですよね

ピアノの場合だと、ポピュラーのジャンルは必ずといっていい程、この裏拍が出てきます

裏をきちんと取るためには拍の頭がとれていなればなりません!

なかなか難しいのですが、そこはこれまた幸い!

母がピアノ講師ですから\(//∇//)\


リズムの取り方を家で練習

ダンスの先生は「ワン•ツー•スリー•フォー」の言葉に合わせるのですが

4歳の娘には少し難しく、私のお得意、言葉リズムを使って教えました

「言葉」はリズムの基本ですし、子ども達がスムーズに学べる近道だと思うんです

裏拍をとる意識を捨て、ただ言葉に合わせて動く

娘は意図も簡単に裏拍のリズムを体に吸収しました(>_<)

ダンスをすることで、リズム感はかなり良くなりそうです


ダンスレッスンから何かピアノレッスンに使えるものがないか、新たな気づきを得ようと

私も毎回必死です!!