第2回 きらめき訪問コンサート

2回目施設訪問コンサート♪

今回も吉岡にある、楽々苑さんへ訪問させていただきました


初参加の娘と5歳の生徒の子

ボランティアの意味の説明は難しかったのですが、言葉よりまず実践ですね!

利用者さんからは『かわいい×2』と、とっても喜んでもらえました

前回のコンサートの時に利用者さんたちはカラオケが大好きという情報を得たので

今回はより楽しく歌えるように合奏にしよう!と生徒の今井さんが提案してくれたんです


これは大当たり!

みなさん、とっても大きな声で楽しそうに歌ってくれました♪


合奏のほかにソロ演奏、合唱、体操、お礼を言いながらプレゼントを配る

簡単に説明すると内容はこんな感じです


約1時間の活動

と〜っても楽しい音楽の時間が過ごせました☆


コンサート終了後、楽々苑さんのスタッフの方から、「ピアノを弾いてた人だよ〜」と

説明を受けられていたおじいちゃんの利用者さん

そのおじいちゃんは、涙を流して喜んでくれていたそうです

「泣いてるところなんて初めて見たんですよ〜」とスタッフの方

心の底から嬉しくて、おじいちゃんの肩に触れて「またクリスマスに来ますからね!」と伝えました

私は背を向けてピアノの演奏をしているので、なかなか利用者さんの

反応をうかがえなかったのですが利用者さんの何人かの方が涙を流していたようです


感動を与えることができたんだぁ

私はそのことに感動してしまいました


参加してくれた生徒の共通点は『私の教室に通ってきてくれている生徒』ということ

私のところにピアノを習いにきてくれるというだけで奇跡的な出会いなのに

その奇跡がいくつも重なって、みんなでひとつの会を作ることができた

そして感動を与え、与えられた


なんだか嬉しくて

すごく幸せな思い出深い1日となりました

私は本当に幸せなピアノ講師です