レッスン力を上げる55の言葉


※参考 レッスン力を上げる55の言葉 ~あなたのピアノ教室が変わる~


ピアノコンサルタントであり、ピアノ講師でもある籐先生の新しい書籍


これからピアノ講師を目指す人にはぜひ読んでもらいたい1冊です

講師歴12年の私から見ても、共感する部分、あらためて思い直す部分と色々ありました


55のうちの1部を自分に当てはめてみます



  

私の場合は自宅ではなく実家

小さな子どもがふたりいるので、レッスン中の子どもの

お世話はすべて母にお願いしています


はっきり言って自宅よりも居心地がいいです!!

この環境で働けることに心から感謝しています








これは避けられないことです

そして意外にも別れは急にやってきたりするものです

いつも心に留めておかなくてはいけない大事なこと

失ってはじめて気付く…

これは避けなくてはいけないこと








出産のためにお休みをいただかなくてはならない

私はお休みの間、生徒のピアノの様子が

気になって仕方なかったです

祝福をたくさんもらい、幸せな時間を過ごすことが

出来たのも保護者のみなさまの温かいお気持ちと

ご協力があってからこそ







私は結果というものをすぐに求めません

すぐに出るわけがないと理解しているからです

1曲を仕上げる

この作業は時につらく、孤独な道のりを進んでいるような

忍耐にも似たような感覚がするときがあります

ですが努力、継続。

これを続けることで必ず結果はでることを理解しています

最近では難しい楽譜と向き合うことを

楽しんでいる自分がいたりします

それは…

                        努力して弾けるようになった自分を想像できるからです!